4268a989fea13c4560da3f4b5977fad9
今日も美味しいね ♡分館♡

食物アレルギー

2018/10/02 13:14 健康


画像はブログの中身と無関係です。トマトアレルギーでもありません。

画像を載せないと文字だけが大きく表示されるようなんで追加しました。


アレルギーに関して、ここに書こうかどうしようかず悩んでたんですが、一応きちんと書いておくことにします。プロフにはそのうち。


今年の夏に特殊な検査を経て、レアな食物アレルギーが二つも発覚しました。

余りにもレアアレルギーなので、アレルギー専門医以外の医師はほぼ、名前すらご存じありません。おかげで難病を疑われたことも多々ですし、実際の症状と医師の仰ることが違うので喧嘩腰の口論までしたこともあるほどです。


このアレルギーの検査機関は全国でも極わずか。

私は大阪在住ですが、大阪ならアレルギーに関わらず大抵の検査は出来ると思われますよね。実際私もそうでした。でも、出来ませんでした。血液検査(IgE検査)だけなんですけどね。

大阪南部にある全国でも数少ないアレルギー専門病院でさえ、治療はもちろん検査も出来ないため、診察すら断られています。

病気の研究機関は都会とか田舎とか関係なかったようです。


アレルギーの名前は敢えて書きませんが、食物アレルゲンとなるものは四足動物全てです。日本で食べれる四足動物となると、主に牛と豚。羊なんかももちろんダメです。

どれもこれも数年前までは普通に食べていました。だから過去レシピにも普通に使っています。


酷く悪化した数年前からは触れるだけでアウトになりました。

特にウシはペットフードに入ってるものを触れるだけで瞼も開かず、全身が腫れ上がるほどのアレルギーが出ます。完全なアナフィラキシーですね。


豚は加熱されたものなら食べても自分で感じるような症状は一切出ないのですが、摂取することで持っているふたつのレアアレルギーが一層悪化するんだそうで、それを避けるためにも食べることは出来ません。

豚は生で食べないでしょ!って思われるかもしれませんが、生ハムは豚の生です。一度、自分でもうっかりして食べてしまってから気づき、大慌てしたことがあります。結果、二週間ほど寝込みましたけども。


ウシやブタは肉だけではなく、エキスもNGなのでかなりの食品が制限されています。コンソメにもビーフエキスが使われてたりするし、鶏がらスープの素なのにポークエキスが入ってたりするものも少なくありません。魚介製品ならと思って竹輪を見たらビーフエキス入りってのも過去にありました。パンにだってラード(豚の脂)が使われてるものもあります。


自分がアレルギーになるまでは全てにおける食品の原材料なんて添加物がどうのとかくらいでたま~にチラ見する程度。それもそこまで拘ってなかったし。

なので、改めて知る機会にもなりましたけどね。


ちなみに、コンソメの素は現在、イギリスからベジタリアン用のマリーゴールド社のものを個人輸入しています。アマゾンにも売ってたけどイギリスから送料払って買う方が何故かお安い。

お味はというと、これを食べたら日本の普通のコンソメは食べれなくなるほど美味です! そこがまだ不幸中の幸いかな~。


キッチンからは豚や牛が使われているものは一掃しました。

製品の工場が同じだというものも極力避けざるを得ません。


良く勘違いされるのですが、同じフライヤーで揚げたものはエキスが油に染みだしてるので確実にダメです。揚げ物でなくても、同じお箸やお玉を使って器によそうだけでもダメです。

もちろんお鍋やまな板、包丁なんかの調理器具も洗わずに続けて使用されるとアウトです。


ですから外食はほぼNG、スーパーやデパ地下のお惣菜もアウトです。

スイーツなら大丈夫!と思い、デパートのバレンタインフェアでチョコを試食したらまさかの牛脂が使われていて、今年の冬に1週間近く寝こみました。命に関わるだけに油断は禁物だと身を持って知りました。


数年前まではほとんど好き嫌いもなく何でも食べていたために、いきなりのことで戸惑うことが未だ数多くあります。かなり神経質にならないといけませんから。

幸いに身内はほとんどが理解者なのでそこは助かっています。


作ることも食べることも趣味を兼ねてるほど大好きだったため、検査結果には結構凹みましたが、幸いに今は情報社会です。

このクックパッドを始め、たくさんのレシピをインターネットで知ることが出来ます。言葉のわからない海外レシピも翻訳サイトが訳してくれますしね。ホント、有難い!


アレルギーで食べれなくなったものは数知れませんが、逆に言えばアレルギーになったから知った味もあります。マイナスだけじゃないんですよね。


「ステーキや焼き肉が食べれなくなってかわいそうだね」「食べたいでしょ?」「我慢辛いよね~」なんて心無い言葉をかけてくる人も少なからずいますが、ようやくそれもスルー出来るようになりました。

どういう返答を待っているのか知りませんが、好き好んでなったんじゃないんだからこういうの言われても凹むだけってわかんないんでしょうかね。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください