4268a989fea13c4560da3f4b5977fad9
今日も美味しいね ♡分館♡

久々のパン作り

2016/02/16 07:42 パン

購入して半年以上は経つフラワーブレッド型でシンプルな生地を焼いてみた。パンを焼くこと自体2年ぶりくらい? すっかり手際も悪くなってるし。時々は焼かないとダメですな。

私の場合、生地はキッチンエイドかパナの古いHBにお任せして作ります。生地の様子見ながらお手伝いしつつ、稀に完全お任せするような場合はHBで焼成まで一気に。

昨日は粉300gをHBに捏ねて貰い、発酵はスチーム付オーブンレンジで行ないました。このオーブン、買って2年近く経つのに初の発酵機能使用だったから2年焼いてなかったとここで気づいたしだい(A^ω^;) 

発酵器持ってなかったからこういう時スチーム付は有難いわ~。これでまたパンを焼く頻度が増えると良いんだけど…。

フラワーブレッド型の粉量は150g。でもうちのHBやキッチンエイドはもうちょい粉量がないと無理なので倍量で作りました。

その余った分でミニパウンド型4個に入れて焼いたものの、容積比の計算もせずに分割までしちゃって失敗。3個で綺麗な山形パンが作れたと思う。やっぱり電卓叩かないとダメね。無精しちゃったw

おかげで内層は引きつってるし。無理して引張りすぎちゃったのね。焼成後の熱々をカットしたのも良くなかったんだけど若干の仕上げ発酵不足もあったかなぁ。

焼減率は4.2なのでこれはこんなものかな?

フラワーブレッド型の方は焼減率の計算してないんで不明。重さ測ったのにメモし忘れて食べちゃったのです。比較にもなりゃしないったら。

それと画像の焦げ部分はベンチ時に使用したケースにグラニュー糖が入ってしまい、それが付着してカラメル化したもの。全部払い落として不必要に生地傷めるより良いしで気にせず焼いたらこんなとこにw

お粉は無難にイーグル使用。1種類だけで焼くなんて普段はしないんだけど、基本的なレシピ見て作ったんで、そういう場合のお試しには粉の指定がない限り大抵イーグル使うとマイルール作ってます。決めておくと何かしらの比較にしやすいからさ。

焼成はフラワーブレッドはいつものガスオーブンで、ミニパウンド型の方はパナのビストロでパン初焼き。それなりに綺麗な焼き色がついてくれたので◎。底も側面も合格!購入時にパナの人がお店に来てたから聞いて買ったものの自分で確認するまでは心配だもんね。ガスオーブン190度(180だったかな?)25分、ビストロ190度15分。

レシピはクックではなくcottaさんのこれ。http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00008423

この焼いたパンをお泊まり勤務の家人に本日お持たせしました。お弁当は別にあるためたぶん明日の朝ごはんだろうと思い、フラワー型の方はカットして3切れ、ミニパウンド型の方は1個。ブルーベリー&デラウェアの自家製ジャム付き~。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください