4268a989fea13c4560da3f4b5977fad9
今日も美味しいね ♡分館♡

スイーツ記録 ☆ 愛媛 坂見輝月堂の和菓子

2019/01/06 01:00 お菓子

3日のおやつも愛媛で買って来た最中でした。

山深い内子町に明治からあると言う和菓子屋さんの最中です。

地元では坂見と呼ばれてるようです。



ここ2年ほど、ちょくちょく愛媛へ行く用事がありました。

内子をメインに松山、東温も少し。場所的に道後以外の観光地にはほとんど縁がなかったのですが、それでも子供のころに行ったきりでウン十年ぶりの田舎なんで物珍しくて、車だったから空いた時間に山中にある道の駅巡りをしたりしてました。スマホ検索したりるるぶなんかも買って見てたのに、まさかこんな老舗があったとは!

今回は時間が無かったので帰りにちょっと立ち寄っただけですが、それまで目の前を車だけでなく徒歩でも何度も通ってたのにずっと素通りしてたんです。

勿体なかった~。無知は損ですね~。


お店は観光地になっている内子座から近い場所にあって、情緒ある佇まいの建物なんですが…お店の画像も撮っとけば良かったなぁ。

ブログに載せることまだ考えてなかったし、急いでたから何の画像もないんですよね。。


祖母の葬儀で行く前に父が所用で行った際、お遣い物を現地で調達しなくちゃいけなくなった際に迷わず選んだのがこちらのお店でした。叔父は知らなかったようですが、昔からちょっとしたお使い物に利用してたんだそうです。

父はずっと、何もない田舎だから…とか言ってたのに美味しい老舗あるやん。。

もっと早く存在知ってたらあれこれ買ってメニュー制覇出来てたかもなのに惜しかった!


そんなお店だけあって最中も美味しかったです。家人にも好評でした。

中の粒餡が美味しくて、餡子を使った他のお菓子も食べてみたくなりました。


上の画像は食べかけを撮ったんで包み紙でちょっと隠してます (^^;)


こちらのお店、帰ってからネット検索してみたら栗饅頭が有名なんだそうで。

店内に栗饅頭だけが箱積みしてあった理由もそれで納得。

お隣になるのかな。中山が栗で有名ですが、内子も昔から栗は特産なんです。


お店に行った時は何も知らなかったけど、この内子産の栗で作った栗饅頭もちゃんと買ってきてました (^_^)v

購入したのはバラで数個ですが、箱積みしてあったからつい手が伸びたんですよね。



食べたのは大晦日。昨年の食べ納めになりますね。

表面の艶が綺麗で、中にはカットされた栗がしっかり入ってました。

お味はさすがにお店を代表するだけあって、濃厚で美味しかったです。

白餡の風味も良くて、栗との相性が抜群でした。リピ決定!

ただ、餡子好きな家人はこの栗饅頭より最中だそうです。


お店に伺った時は年末で普段は置いてある洋菓子も作られておらず(なんせ30日でしたから)、和菓子が数種類のみだったんで次回は洋菓子も食べてみたいです。


それと、こちらの坂見輝月堂、HPはないようです。

支店もなく、ネット販売もない。お味は大量生産されてないがゆえなのかも。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください